医学部一般選抜追試験(一般枠) 試験概要および出願方法について

追試験対象者

医学部一般選抜(地域枠C、Dを含む)の本試験(一次試験または二次試験)受験時に、以下のいずれかに該当した者は、医学部一般選抜追試験(一般枠)を受験することができます。

①新型コロナウイルス感染症等の罹患又は罹患しているおそれがあり、本試験を受験できなかった者 (濃厚接触者を含む)
※出願の際は、本試験を受験できない理由を証明する書類(診断書の写し等)が必要になります。

②本試験当日、試験場での問診で、発熱(37.5°C以上)や風邪症状等により受験できなかった者

入試日程・試験場

追試験(一般枠)
申請期間(消印有効) 令和5年1月19日(木)〜2月6日(月)
試験日 令和5年3月13日(月)
試験会場 本学:矢巾キャンパス
東京:アルカディア市ヶ谷
合格発表日 3月22日(水)
入学手続締切日 3月28日(火)

※申請状況によっては希望する試験会場を変更していただく場合があります。
地域枠C、Dの追試験は行いません。

選抜方法

時間 9:00~10:30 11:00〜12:30 13:30〜
教科名等 理科 数学・英語 面接
科目名等 「物理基礎・物理」
「化学基礎・化学」
「生物基礎・生物」
から2科目選択
数学 「数学I」「数学II」「数学A」
英語 「コミュニケーション英語I・II」
「英語I」
個人面接
1人あたり15分程度
形式 記述式 記述式
配点等 150点
(75点×2教科)
200点
(100点×2教科)
50点

※二次試験のみを受験できなかった場合も、すべての科目を受験してください
※学科試験はマークシート形式ではありません
※本試験の受験票を用いますので、受験票は破棄しないでください

判定方法

追試験の試験科目合計(400点満点)の成績上位順に合格者を選抜します。ただし、学科試験における各科目の得点と合計及び面接試験において、それぞれ大学が設定する基準に満たない場合は、成績順によらず不合格と判定します。

その他

調査書および出願書類は出願資格の確認と面接時の参考とします。なお、地域枠C、Dに出願した者が、追試験に合格となった場合でも、地域枠C、Dの合格者とはなりません。また、追試験での繰上合格はありません

入学検定料

追試験を受験する場合、追加の入学検定料は徴収しません。また、追試験対象者要件を満たす者が追試験の受験を希望しない場合は、受験生の求めに基づき、追試験の申請期間内に所定の手続きを行うことで、入学検定料を返還します。

出願方法

  1. 「追試験・振替試験受験申請書」および「封筒宛名シート」をダウンロードし、印刷してください。
  2. 「追試験・振替試験受験申請書」に必要事項を記入してください。
  3. 対象者要件に応じた添付書類を準備してください。
    【添付書類】

    • 本試験の受験票(写し)
      受験票の原本は追試験で使用しますので保管しておいてください。
    • 申請理由を証明するための書類
      対象者要件①:医師の診断書の写し等(受験できなかった理由を証明するもの)
      対象者要件②:受験取りやめ証明書(本試験当日に本学が発行したもの)

    ※追試験の出願書類は、本試験出願時に受理した書類を使用します。
    ※追試験の選択科目は追試験受験申請書に記載してください。

  4. 角型2号封筒に「封筒宛名シート」を貼り付け、申請書類、添付書類を同封の上、本学宛に簡易書留で郵送してください。

    送付先(封筒宛名シートに記載されています)
    〒028-3694岩手県紫波郡矢巾町医大通一丁目1番1号
    岩手医科大学入試・キャリア支援課

併願について

医学部追試験の受験者は、次の後期試験との併願が可能です。

  1. 歯学部大学入学共通テスト利用選抜(同日、面接試験のみ実施)
    ※会場は本学と東京のみとなります。
  2. 薬学部大学入学共通テスト利用選抜(本学独自の試験実施なし)

 

以上


追試験・振替試験受験申請書
封筒宛名シート


お問い合わせ先
岩手医科大学入試・キャリア支援課
019-651-5110(内線 5105、5106)