インターネット出願について

インターネット出願について

インターネット出願はこちら
(Post@netにログイン)

1.アカウント作成

※すでに「Post@net」のアカウントをお持ちの方は「2.ログイン」へ

下記手順に従ってアカウントの作成をしてください。なお、アカウントの作成は出願期間前から可能です。お早めにご準備ください。

  1. Post@netのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  2. 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  3. 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。
  4. 仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を完了させてください。
  5. ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力しログインしてください。

2.ログイン

下記手順に従ってログインし、お気に入り学校の登録をしてください。
  1. メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力してログインしてください。
  2. 「学校一覧」から「岩手医科大学」を検索してください。(※すでに「岩手医科大学」が表示されている場合はそのまま次へ進んでください。)

3.出願登録

学生募集要項で入試情報を確認し、出願登録を開始します。※出願登録は、各入試区分の出願期間内のみ登録が可能となります。
  1. 出願登録前に『はじめに』をよく読んでください。
  2. 出願登録を行います。
    ◯初めて出願する方:「出願登録」を選択
    ◯2回目以降出願する方:「出願内容一覧」→岩手医科大学の出願情報の画面右上「追加出願」を選択し、出願履歴の「出願を行う」を選択(※この方法で出願すると、氏名住所等、個人情報の入力を省けます。)
  3. 画面に従い、必要項目の選択・入力を行います。(支払い方法「コンビニ」「ペイジー」の場合は、支払番号確認に支払いに必要な番号が表示されます。入学検定料の支払時に必要ですので必ずメモしてください。

4.入学検定料の支払い

出願登録の際に選択した方法で、入学検定料をお支払いください。(支払いが完了すると、登録したメールアドレスに支払い完了のメールが届きます。)
※支払窓口へは、出願時にメモをした支払いに必要な番号を持参してください。
※支払方法によっては、窓口に番号を持ち込む必要がない場合がありますので、ご注意ください。
※支払いには別途手数料が必要となります。

5.印刷・郵送

下記手順に従ってWeb入学志願票、封筒貼付用宛名シートを印刷してください。※出願書類は、入試区分によって異なりますので、必ず学生募集要項で確認してください。
  1. Post@netへログインし「出願内容一覧」より岩手医科大学の「出願内容を確認」を選択し、「Web入学志願票ダウンロード」「封筒貼付用宛名シートダウンロード」をクリックして、それぞれのPDFファイルをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
  3. 市販の角2封筒に「封筒貼付用宛名シート」を貼り付けてください。
  4. 印刷した「Web入学志願票」と調査書などの必要書類を③で準備した封筒に同封して、郵便局窓口から簡易書留速達で郵送してください。封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒に記入してください。

6.受験票準備

下記手順に従って受験票を印刷してください。必要書類の受理、入学検定料の入金が確認されると数日後に「デジタル受験票ダウンロードメール」が届きます。
  1. Post@netへログインし「出願内容一覧」より岩手医科大学の「出願内容を確認」を選択し「受験票ダウンロード」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
  3. 試験当日に印刷した受験票を必ず持参してください。また、合格発表の際に必要となるので大切に保管してください。

《注意》

上記手順1~5をすべて期限内に完了し、受験票の発行をもって出願が正式に完了します。(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
出願の期限については、「出願期間」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。